患者さんの身近な存在「歯科衛生士のしごと」

こんにちは。
札幌ピースデンタルクリニックです。

今回のテーマは「歯科衛生士」です。
歯科衛生士になる方法や、どんな仕事をしてどんな役割なのかを紹介したいと思います!

みなさんは、歯科衛生士が国家資格ってご存じですか?
国家資格とは、国によって定められた能力や知識が判定され、特定の職業に従事することを証明する資格です。
お口の中でのさまざまな処置など医療行為を行う歯科衛生士は国家試験に合格する必要があります。

歯科衛生士の主な業務は3つ!

1,「歯科予防処置」
歯の病気を予防するためにお口の中の状態を確認し、口腔内のお掃除(クリーニング)や歯石除去(スケーリング)、フッ素などの薬を塗布をします。

2,「歯科診療補助」
診療がスムーズにできるようにサポート業務を行います。先生の指示を受けて歯石の除去や補綴物(ほてつぶつ)セット後のセメント除去など、歯科治療の一部を担当することもあります。

3,「歯科保健指導」
患者さん一人ひとりに合った正しい歯の磨き方(ブラッシング指導)をお伝えし、セルフケアの質向上を目指します。また生活習慣の指導や栄養指導なども行いお口だけではなく全身の健康維持にもつなげています。

これらは、歯科衛生士の3大業務と言われています。なんとなくイメージすることができましたか?
歯科衛生士は予防という視点から、患者さんのお口の健康だけではなく全身の健康をサポートする大切な役割を担っています。

私たち歯科衛生士は、歯医者さんで働く職種の中で最も患者さんとの距離が近い存在だと思います。先生には伝えづらいことや不安、お悩みなどお気軽にご相談くださいね。

初診WEB予約

札幌市「北18条駅前」で歯医者さんをお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う札幌ピースデンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。