むし歯治療について

治療説明

歯は極力抜かず、ご自身の歯を大切に生かす方針です。

むし歯の程度にもよりますが、「むし歯=すぐ抜く・削る=かぶせる・つめる」ではなく可能な限りホームケアでの改善を考えます。
そのためにもブラッシング指導や食事指導などについて、きちんと説明いたします。
ご自身の歯を残すために、痛みがなくても3ヶ月に一度は定期検診の受診をお勧めします。

むし歯の進行について

むし歯とは、ミュータンス菌などのむし歯菌が作り出す「酸」によって歯が溶かされ、不可逆的に進行する病気です。そのため、むし歯菌に侵された部分を取り除いたり、溶けた部分をつめたり、かぶせ物をして治療します。
むし歯の進行状況(CO、C1、C2、C3、C4)により、治療法が異なります。

CO エナメル質内のむし歯

エナメル質内のむし歯歯の表面のエナメル質が脱灰して白くなっている状態です。まだ歯に穴は開いておらず、むし歯になりかけている段階なので、痛みなどの症状はありません。

– 治療方法 –
間食の時間を決める、フッ化物(フッ素)を使用するなどの方法で再石灰化を促し、経過観察します。

C1 エナメル質内のむし歯

C1エナメル質内のむし歯歯の表面(エナメル質)のみでとどまっている初期のむし歯。しっかりした予防で進行を防ぐことが可能です。むし歯の範囲や場所によっては、削ってつめ物をする必要があります。

– 治療方法 –
最小限にむし歯の部分だけを削って合成樹脂(レジン)を充填します。

C2 象牙質に達したむし歯

象牙質に達した虫歯エナメル質の下の象牙質までむし歯は進行した状態で、神経(歯髄)に近づくにつれて冷たい物がしみ、痛みの自覚症状が現れます。削って治さないと深く進行するので、早期発見・早期治療が望まれます。大きさによってはつめ物やかぶせ物をする必要があります。

– 治療方法 –
C1と同様に合成樹脂(レジン)を充填するか、範囲が大きい場合は削ったあとに歯型を取り、金属やセラミックのつめ物(インレー)を作り、欠損部を修復します。

C3 神経 (歯髄)に達したむし歯

神経に達したむし歯歯の神経(歯髄)まで進行し、炎症(歯髄炎)がおき、激しい痛みを伴うことがあります。

– 治療方法 –
歯髄の炎症が重度の場合は歯髄組織を除去したあとで、根管内を消毒(俗にいう「歯の神経を抜く」)し、シーリング材を用いて充填します。
また、歯髄が死んでしまった歯はもろくなりますので、クラウンなどのかぶせ物をします。症例によっては、特殊な抗生物質を用いて歯髄を保存する処置を行う場合もあります。

C4 歯質が失われたむし歯

歯質が失われたむし歯末期のむし歯の状態。歯はほぼ歯根だけになってしまいます。歯髄は死んでしまっているので痛みは軽減しますが、歯根の先に膿が溜まり始めます。このまま放置すると顎の骨の中に細菌が入り込み、治療が困難になることがあります。

– 治療方法 –
この状態になると抜歯が必要になります。抜歯した部分は傷が治った後に、ブリッジ・部分入れ歯・インプラントなどの方法で補うことになります。こうなる前に治療をお勧めします。

むし歯リスクチェック

むし歯になりやすいかどうかは、むし歯を起こす力とむし歯を防ぐ力のどちらが優位かを調べることで分かります。これを「リスク評価」といいます。自分のリスクがどれぐらいかを知ることは、適切な口腔ケアを確立する上でとても重要です。

No. 項目 判定
01. 甘いものが好き
02. 歯みがきは毎食後はしない
03. 1回の歯みがきにかける時間は3分以内
04. 治療したむし歯の数が4本以上ある
05. お湯が歯にしみる
06. 水が歯にしみる
07. 食べ物を噛むと歯が痛む
08. 歯に食べ物がよくつまる
09. 親もむし歯が多かった
10. ハブラシ以外の清掃用具
(歯間ブラシ、デンタルフロス、糸ようじなど)は使ったことがない
11. 歯医者さんには痛みが我慢できなくなってから行く

 

チェックによる判定

10個以上
痛みなどの自覚症状は出ているはず。すぐに歯医者さんに行きましょう。
7から9個
むし歯の可能性大!痛みがなくてもむし歯は進行しています。早めに歯医者さんで検査しましょう。
4から6個
むし歯ができている可能性があります。一度歯医者さんでチェックすることをお勧めします。
1から3個
むし歯はないかもしれませんが、注意が必要です。歯医者さんでご自身に合った予防法を相談しましょう。
0個
今のところむし歯の心配はありません。定期検診を受け、歯の健康を保ちましょう。

※あくまでも目安ですので、定期的な検診は欠かせません

土曜も診療・夜19時までの歯科医院011-788-2494診療時間 10:00-19:00 [日・祝日休診]

初診WEB予約 お気軽にお問い合わせください。