摂食嚥下リハビリテーションについて

摂食嚥下リハについて

毎日おいしく食事をするために

当院では患者さんが安全でおいしい食事を楽しめるように、摂食嚥下のチェックとリハビリテーションを行っています。

こんな症状にお悩みではありませんか?

摂食嚥下の症状

  • むせることが多い
  • 食べ物を口からこぼす
  • 痩せてきた
  • 食べ物が口の中にたまったままである
  • 食べ物が胸につかえた感じがある

特に食事をとる際にむせる・飲み込みづらい等の摂食嚥下に問題のある方や、誤嚥性肺炎の危険がある方に対して当院の訪問診療チームが訪問し、専門的な検査やリハビリテーションを実施しています。

嚥下内視鏡検査(VE)について

うまく食べることができない、飲み込めない方は摂食嚥下障害かもしれません。

嚥下内視鏡検査(VE)とは

鼻から内視鏡を入れた状態で食べ物を口から食べていただき、食べ物の噛み具合や混ぜ具合、飲み込みの様子を観察します。
誤嚥や咽頭残留があるかどうか、それらの原因がどこにあるのかを判断する検査です。

鼻から約3mmの内視鏡(カメラ)を挿入し、検査を行います。所要時間は15分~30分です。
嚥下内視鏡(VE)は持ち運びができるため、ご自宅でも検査が可能です。
使用する食品は普段食べている食品をお使いいただけます。
ほうれん草は残る感じがするけれどプリンは大丈夫など、普段食べている食べ物による違いを見る事ができます。

また、咀嚼(そしゃく=噛む事)によって食品がどれくらい噛まれているか、どのくらい唾液を混ぜ合わされているかなど、口から喉に流れてきた食塊(食べ物が良く噛んで飲み込めるようになった状態)を実際に見る事ができます。
食べ物以外にも口から喉にたまっている唾液の様子や、口から喉にかけての汚れ具合もご覧いただけます。

VE

VEは、あくまで口の中で咀嚼された食べ物の流れや、唾液による汚れ具合を観察し、口から食べる機能が姿勢や食べ方等の代償法によって、どのように変化するかを検討する検査です。咽頭や喉頭の器質的疾患等の診断については、耳鼻咽喉科など医科への受診が必要になります。

評価の流れ

摂食嚥下機能評価
歯科医師が訪問し、摂食嚥下機能のスクリーニングテストを行います。
※すでに専門職によるスクリーニングでVEが必要の場合は申し込み時にお伝えください。
総合評価
結果を元に今後の食形態やリハビリについて、ご家族の方・ケアマネ・看護師などと相談します。
リハビリが必要の場合
担当歯科医師が口腔ケアプランを計画立案し、目標を立ててリハビリを行います。
※歯科医師の指導のもと、歯科衛生士が行う場合もあります。

お問い合わせ

電話番号:011-788-2494

初診WEB予約

札幌市「北18条駅前」で歯医者さんをお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う札幌ピースデンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。