10月8日は「入れ歯の日」


こんにちは。札幌ピースデンタルクリニックです。

10月8日は「イ(1)レ(0)バ(8)」と読めるため、1992年(平成4年)に全国保険医団体連合会が制定した「入れ歯の日」です。
そこで今回は、入れ歯のケアについてお話ししたいと思います。

【入れ歯の適切なお手入れ】

入れ歯は「食べものを噛んで飲み込む」という咀しゃく機能を改善してくれます。
そのため、部分入れ歯や総入れ歯には食べかすや歯垢がついてしまうので、毎日食後のケアが欠かせません。
入れ歯は衝撃に弱く、落としただけでヒビが入ったり、欠けてしまう恐れがあります。
部分入れ歯・総入れ歯ともに義歯床をしっかりと持ち、水を張った洗面器を用意して洗浄を行うとよいでしょう。
研磨剤入りの歯磨き剤を使用すると、入れ歯の表面に小さな傷ができてしまい細菌の繁殖につながるため、流水や入れ歯専用のものを使用してください。
粘着性の高い「デンチャープラーク」と呼ばれる入れ歯の歯垢などは、入れ歯用専用歯ブラシを使うと、しっかりと落とすことができます。
磨き終わったあとは、ヌルヌルしているところ(磨き残し)がないかをチェック。
これらのお手入れに加え、就寝前はより丁寧に洗い「入れ歯洗浄剤」に入れ歯を浸しておきましょう。
歯ブラシだけでは取り切れない汚れを除去することができます。

【入れ歯はいつ外す?】

食事や会話の時だけでなく、お手入れと就寝時以外はつねに入れ歯を入れておくことをオススメします。
お口に合った入れ歯は噛んだり話したりすること以外にも、体の軸を安定させ、ふらつきを減らす、転倒を防止するなどの役割も担ってくれます。
入れ歯は朝に装着して、夜は外して就寝するようにしましょう。
だ液の分泌が低下する就寝時の装着は、入れ歯に付着した細菌が増えて不衛生な状態になり、歯周病や口内炎などのリスクを高めてしまいます。
※正しい噛み合わせになっていて、きちんとメンテナンスされている入れ歯であれば、就寝時もそのままで問題がない場合もあります。

【自分で調節せず、歯科医院に相談を】

以下のような不具合があれば自分で調節せず、歯科医院に相談しましょう。

・入れ歯があたって痛い
・入れ歯が外れにくい
・入れ歯が外れやすい
・入れ歯が安定しない
・入れ歯がこわれた
・噛み合わせが合わなくなった

適切なケアと定期的なメンテナンスは、快適な入れ歯ライフにつながります。
部分入れ歯から総入れ歯まで、入れ歯に関する疑問やお悩みなどは当院まで気軽にご相談くださいね。

初診WEB予約

札幌市「北18条駅前」で歯医者さんをお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う札幌ピースデンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。