むし歯や歯周病を予防する歯のみがき方

歯のみがき方

こんにちは。札幌ピースデンタルクリニックです。

歯の汚れがたまりやすい場所をご存じですか?
きちんとみがいたつもりでも、みがきにくい奥歯などはみがき残しの可能性があります。
今回は、みがき残しになりやすい場所と歯みがきの仕方についてお話しします。

みがき残しが多い箇所とそのみがき方

歯の表面は汚れが取れやすいですが、歯と歯の間や歯ぐきの境目など凹凸がある部分は汚れがたまりやすく、歯ブラシが当たりにくい場所になります。

  1. 歯と歯の間
    歯ブラシの脇を使い、歯と歯の間に歯ブラシを縦にあてて上下に動かします。
    歯ブラシだけでは落としにくいため、デンタルフロスも併用しましょう。
  2. 奥歯のかみ合わせ
    歯ブラシの前面を使い、毛先を当てることを意識して小刻みに動かします。
  3. 歯と歯ぐきの境目
    歯周ポケットがあり、歯垢がたまりやすい場所です。
    歯と歯ぐきの境目に歯ブラシを45度の角度にあてて、小刻みに優しくみがきます。
  4. 一番奥の歯のうしろ
    歯ブラシの先端部分を使い、奥の歯の左右どちら側からもみがきます。
    大きなヘッドの歯ブラシでは届きにくいため、小さなヘッドの歯ブラシやタフトブラシを使いましょう。
  5. 前歯の裏側
    歯ブラシを縦に使い、1本ずつかき出すように上下に動かします。

まとめ

当院ではPMTCやブラッシング指導を行なっています。
しっかりみがいていてもみがき残しがあると、気付かないうちにむし歯や歯周病になってしまうことも。
お気軽にご相談ください。

初診WEB予約

札幌市「北18条駅前」で歯医者さんをお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う札幌ピースデンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。