仮歯の役割を知って大切に!治療の中断は危険です!

仮歯の中断イメージイラスト

こんにちは。札幌ピースデンタルクリニックです。
みなさんは仮歯をご存じですか?歯科治療では「仮歯」を用いることがあります。
今回は「仮歯」について、お話ししたいと思います。

仮歯とは?

仮歯は、歯を治療する際に一時的に装着する人工的なかぶせ物のことをいいます。
仮歯の期間を経て、最終的なかぶせ物の治療へと移行していきます。

仮歯の役割

仮歯には下記のような重要な役割があります。

削った歯を守る

削った歯を細菌や外部刺激から守り、痛みや自然歯の欠けなどを防ぎます。

歯の移動を防ぐ

仮歯をつけることで、歯が移動してしまう変化を防ぎます。

見た目を良くする

とくに前歯の場合には仮歯をつけることで、審美的なお悩みを解決します。

食事をしやすくする

仮歯を装着するときには噛み合わせなどもきちんと調整します。

かぶせ物治療の確認をする

仮歯の形態や歯ぐきの状態を確認して、最終的なかぶせ物治療の評価を行います。

仮歯をつけたときに注意してほしいこと

ケアはしっかりと

強い力で磨くと仮歯に影響が出ることがあるため、やさしく磨くようにしましょう。

硬いものや粘着度の高い食べ物に注意する

フランスパンやせんべいなどの硬いものや、もち・ガム・キャラメル・グミなどは避けるようにしましょう。

まとめ

仮歯の装着期間中は、食生活やケアなどに気をつけて、仮歯が外れたり破損しないように注意が必要です。
また仮歯のまま治療を中断すると、仮歯がすり減ったり、汚れが付着するなど、むし歯や噛み合わせへのリスクが高くなります。
仮歯が外れた場合は、できるだけ早く歯科医院に行くことをおすすめします。
外れた仮歯も捨てずに保管して、受診時に持参しましょう。
みなさんの歯を守るためにも、ぜひ最後まで通院をお願いします。

初診WEB予約

札幌市「北18条駅前」で歯医者さんをお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う札幌ピースデンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。