歯の健康と健康寿命の関係

こんな症状でお悩みの方が対象です皆さんは歯の本数が寿命に影響していることをご存知ですか?
65歳以上の日本人2万人以上を対象とした調査では、歯の残本数が20本以下の人の場合、20本以上ある人と比べて死亡率が1.3倍に。さらに、10本未満の方はなんと死亡率が最大1.7倍にもなることが分かりました。

歯の本数と寿命が関係する理由は、口腔内の影響が広く全身にも及ぶためです。
例えば、多くの中高年が歯を失う原因である歯周病は、糖尿病や脳卒中、心臓病の悪化といった全身疾患の原因といわれています。
また、歯の数が少ないと転倒リスクや認知症のリスクが高くなることが分かっており、要介護の可能性も高まります。
このように、歯の本数が少ないことは、想像以上に全身に悪影響をもたらすことが分かっています。

さらに、生活の質にも影響があります。
高齢になっても20本以上維持できれば、ステーキ・イカ刺し・おせんべいなど、ほとんどのものが食べられますが、5本以下になると、バナナやうどんといった柔らかいものしか食べられなくなります。
せっかく長生きしても、歯が残っていなくては豊かな食生活を楽しむことができません。

歯を残すために最も大切なのは、常日頃からしっかり予防をすること。
そして、自覚症状が出る前に早期発見・早期治療をすることです。
そのために重要なのが歯科での定期検診です。
定期検診を新たな習慣にして、ぜひ「健康で長生き」を実現しましょう!

初診WEB予約

札幌市「北18条駅前」で歯医者さんをお探しなら、訪問歯科診療(歯科往診)も行う札幌ピースデンタルクリニックへ。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニングなど、各種治療に対応。
お気軽にお問い合わせください。