お口に気になる症状があれば、まずは歯科医院にご相談ください

困る女性

こんにちは。札幌ピースデンタルクリニックです。

歯科医院では、むし歯や歯の痛みだけでなく、お口まわりのさまざまな症状についても診察を行なっています。
早めに相談することで、原因が分かり、症状の悪化防止につながることもあります。
今回は、歯の痛みがなくても歯科医院で診てもらえる症状についてお話しします。

お口まわりのトラブルはまず歯科医院へ

歯科医院が診ることができるのは、歯だけに限りません。
顎の痛みや舌のしびれ、お口まわりのケガ、食事が飲み込みにくいといった、さまざまなトラブルに幅広く対応しています。お口の中やその周辺で気になることがあれば、まずは歯科医院に相談しましょう。

歯科医院で対応できる主な症状

歯科医院で対応できる代表的な症状を3つご紹介します。

口内炎

突然できる口内炎は、痛みが強く、食事を楽しめなくなることもあります。もし繰り返し口内炎ができる場合は、ビタミンB群の不足や免疫力の低下のほか、噛み合わせや詰め物などが原因かもしれません。
歯科医院では、症状に合わせて塗り薬や飲み薬を処方し、噛み合わせの改善など痛みをやわらげる治療を提案しています。

顎関節症

お口を開けたときに音がする、顎の関節や筋肉が痛む、お口が大きく開かないなどの症状がある場合は顎関節症の疑いがあります。最近はスマートフォンの長時間使用や前かがみの姿勢によって顎の関節に負担がかかり、痛みを訴える方が増えています。
歯科医院では、顎関節症の診断や治療だけでなく、姿勢の改善アドバイスも行なっています。気になる症状があればご相談ください。

口臭

口臭の原因は歯周病やむし歯のほか、舌の汚れや唾液の分泌量の減少などさまざまです。歯科医院では専門的な検査で原因を特定し、むし歯の治療や歯石除去などを行います。さらに、ドライマウスの場合は経口保湿剤や内服薬など、その方に合った治療を提案します。

ただし、歯科医院によって対応できる症状は異なるため、受診前に電話やホームページなどで確認しておくと安心です。

お口の違和感は早めに相談

お口の中の違和感をそのままにしてしまうと、症状が悪化するだけでなく、思わぬ病気のサインを見逃してしまう恐れもあります。そのため、気になる症状があれば放置せず、早めに歯科医院を受診して必要な治療を受けましょう。

お口の健康を守るための対策

口内炎を予防するには、バランスの良い食事やしっかりとした睡眠など、規則正しい生活を心掛けることが重要です。また、顎関節症の予防には、スマートフォンを見るときに目線を下げすぎず、正しい姿勢を意識しましょう。口臭については、特に就寝前の歯みがきを忘れずに行い、歯だけでなく舌の清掃も丁寧に行うことが大切です。
さらに、数か月に1回は歯科検診を受け、お口のチェックを受けましょう。

まとめ

歯科医院では、むし歯や歯の痛みといったトラブルだけでなく、お口まわりのさまざまなお悩みにも対応しています。そのため、違和感や気になる症状がある場合は自己判断せず、早めに相談することが大切です。

また、定期的に歯科検診を受けることで、小さな変化に気付きやすくなり、症状の早期発見や予防につながります。気になることがあれば、いつでも当院までご相談ください。