初めて来院される患者さんへ

ファミリースペース

札幌ピースデンタルクリニックでは「患者さんにとってベストな治療とケアの提供」を心掛け、歯科医師、歯科衛生士 、助手、受付など、すべての職種がすべての患者さんに対して全力で日々の診療にあたっています。
治療前にじっくりとお話を伺うことはもちろんのこと、痛みをできる限り速く取り除くことが優先される患者さんの場合は、すぐに治療を開始することもできますので、遠慮なくご要望をお話しください。

専門分野の医師が在籍しています

口腔外科や麻酔といった専門分野の治療に関しては、専門の医師による治療や処置をおこなっております。
また、女性医師も在籍しておりますので、ご希望の方は予約時にお申し出ください。

英語と中国語の対応をしております

当クリニックでは「英語」「中国語」に対応しております。日本人歯科医師となりますが、外国語に対応できる歯科医師が在籍しております。詳しくはお問い合わせください。
We support Englishu and Chinese. Please contact us for more information.

初診の流れ

Step1.ご予約

ご予約ご予約は電話・インターネット予約にて承ります。
ご予約はこちら:
電話番号 011-788-2494
(電話受付 9:30~19:00)

※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいています。あらかじめご理解くださいますよう、お願いいたします。

インターネット予約について

Step2.受付・問診票の記入

受付・問診票の記入初診の方はカルテをお作りしますので、予約時刻の15分ほど前にお越しください。問診票には、どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。つめ物やかぶせ物が外れた、痛みがある等の応急処置が必要な方は診療時間内随時ご来院ください。応急処置を行います。

Step3.問診(カウンセリング)

記入していただいた問診票をもとに、さらに詳しく状況を把握していきます。違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になることなど、どんなに小さなことでもかまいませんのでお話しください。

Step4.口腔内検査(レントゲン撮影など)

口腔内検査初めての患者さんの場合は、お口の中の状態を把握するために歯科医師が必要と判断した場合は、レントゲン撮影をします。妊娠中やその他、レントゲンを避けなければならない患者さんはスタッフに伝えてください。

Step5.検査結果説明・治療計画

検査結果説明・治療計画
問診時のお話やレントゲン・口腔内写真を基に診断し、詳しく説明いたします。治療方法や期間・費用などを患者さんと話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。

Step6.初期治療

初期治療まずは「痛い」「欠けた」など、“一番のお悩みを解決すること”を優先します。その後、歯ぐきが腫れていたり、歯石がたまっている場合は、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただきます。

Step7.治療開始

治療開始無理や無駄がないように計画的に治療を進めていきます。治療はスタッフとの二人三脚です。歯とお口の健康を目指して、最後まで一緒にがんばりましょう。

Step8.メンテナンス(定期検診)

治療後も万全のケアで対応します。せっかく治した歯が悪くならないように、2~3ヶ月に一度、定期的に検診・クリ-ニングを受け、小さな異常を早期に発見し、適切な処置・治療を行うことが大切です。特に歯周病は、一度改善しても汚れがたまるとまた症状が現れるため、治療が終わっても健康な状態を維持することが大事になります。患者さんそれぞれで違う治療後のケア方法や、クリーニングの頻度を丁寧にご説明します。

当院から患者さんへのお願い

予約診療とキャンセルの防止にご協力をお願いいたします。

キャンセルポリシーについてはこちら

土曜も診療・夜19時までの歯科医院011-788-2494診療時間 10:00-19:00 [日・祝日休診]

初診WEB予約 お気軽にお問い合わせください。